Ich gehör nur mir!

好きな舞台を好きなだけ。わたしの観劇ライフはわたしだけのもの!

2018-01-01から1年間の記事一覧

【2018/12/23】ノートルダムの鐘@川口フロローは愛を知らない哀しい人

川口竜也さんのフロローを観ることが出来ました。 「スカーフを吸い込む勢いで嗅ぐ」とか、「エスメラルダに吐かれた唾を舐めている」とか「ヘルファイアでの目力がすごい」とか、色々な噂を聞いていたのでもっと癖の強くて変態性の高いフロローなのかと思っ…

【2018/12/18】ソング&ダンス65 @全国公演(日本特殊陶業市民会館)

芝さんも出ていないし、直前まで観に行くか迷っていたけれど(だいたいいつもギリギリまで行くかどうか迷ってる)大阪で観たときとずいぶんキャストも違うし、ということで行ってきました! シンガーで大阪で観た時と変わっていたのは、、、男性は、島村さん…

【2018/12/11】ノートルダムの鐘@祝!日本初演2周年!!

ノートルダムの鐘、日本初演2周年おめでとうございます!! 東京、京都、横浜とそれなりに追いかけて、名古屋でライフワークのように観劇して、日本初演2周年という日をこうして見届けることが出来て幸せです。特に挨拶やカテコがあったわけではないけれど、…

【2018/12/10】マリー・アントワネット@御園座初日

マリーアントワネット、御園座公演初日を観に行ってきました!!役替わりは以下の通り。 マリー・アントワネットは観に行くかどうかずっと迷っていたけれど、結果的に行ってよかった。 豪華なキャストが皆さん素晴らしいのはもちろんのこと、強烈なメッセー…

【2018/12/9】レベッカ@刈谷公演 ピンクのナイトガウンのことしか覚えてない

レベッカ観てきました!! 6年前にシュトゥットガルトで観て以来、日本版は初観劇。役替わりはダンヴァース夫人が保坂知寿さん、わたし(Ich)が平野綾さん。 小説が原作ということもあり、キャラクターの濃さやどんでん返しの展開がよく練られていて大好きな…

【雑談】宝塚観るなら二本立てが絶対良い!

ヅカオタ歴15年くらい、親子3世代で一応ファンです。宝塚の長い歴史でいったらペーペーのオタクなわけですが、これからはじめて宝塚を観る方or最近観始めた方に伝えたいこと。 「エリザベート」やら「ファントム」やら「1789」やら一本物の海外ミュージカル…

【2018/11/18】ノートルダムの鐘@フレデリックという人について

久しぶりに寺元さんのフレデリックを観て、わたしはフレデリックという人のオタクなのかもしれないと思った日。 フレデリックとフィーバスの友情が好き。フレデリックはフィーバスのことを信頼して尊敬しているから、大聖堂警備隊としてエスメラルダを捕らえ…

【雑談】最近気に入っているCDの話

ここ半年くらい気に入ってよく聴いているCDを紹介します。手元に残しておきたいCDはもちろん購入しますが、AppleMusicでも気軽にGetできるのが良い時代。 「I AM FROM AUSTRIA」 I Am From Austria - Das Musical Mit Den Hits Von Rainhard Fendrich アーテ…

【2018/11/4】中井智彦さん@お寺コンサート

こちらに行ってきました!! 中井さんはビースト、ラウルなど劇団四季時代の作品は観ていましたが、退団後はあまりご縁がなくって。 お寺の本堂を使ったコンパクトな会場での超贅沢なコンサートでした。 コンサートは2部構成になっており、1部は中井さんのピ…

【2018/10/27M】ノートルダムの鐘@圧巻のサンクチュアリ!

はじめまして!村フロロー。 村さんは感情の起伏がそんなに激しくなくて冷徹な印象。カジモドとの関係性は親子というよりも、大助祭が孤児を育てているという感じ。(ある意味それが正しいのか) 個人的に、1幕のエスメラルダとの会話の時の「嫌か?」の言い…

劇団四季のリトルマーメイドが大好きになった話

今更にも程がありますが、2018年8月26日「リトルマーメイド」名古屋公演が千秋楽を迎えました。名古屋ではライオンキングに次ぐ1年10か月もの長期ロングランでした。 名古屋という街は他の地域にお住まいの人が思っている以上に田舎で、話題のものには飛びつ…

【2018/10/21】THE GREATEST MUSICAL CONCERT@海宝直人さんの「石になろう」が凄かった

Bプログラム観てきました!! セットリストは以下の通り。 3日間の最終公演ということで色んな感想を目にして、期待値もすごく高かったのですが、その期待をさらに上回る素晴らしいコンサートでした。 それぞれの編曲もとても良かった。JCSの前にオーバーチ…

【2018/10/19】ノートルダムの鐘@お気に入りのアンサンブルさん

今日は名古屋初の達郎さんソワレ公演出演だったそうです。ソワレは独特の雰囲気があるので昔から好き。観劇後に遅くまでやってるカフェ入ってのんびりするのも好き。地元でしかやれないけど。 達郎さんのハイライト。 <登場シーン> 登場の瞬間からの圧倒的…

【2018/10/8】ノートルダムの鐘@金本泰潤さんのカジモドを観て

名古屋で上演中のノートルダムの鐘。 開幕してからボチボチ観ていますが、毎回長々とレポしているとキリがないので。 今回は金本さんのカジモドを初めて観た感想中心。 これで海宝さん以外のカジモドは観たことになりますが、個人的に金本さんとっても好み!…

結婚式のBGMでミュージカルナンバーを使いまくった話part2

mein-schatz.hatenablog.com というわけで、 実際に結婚式のBGMに使用したミュージカルナンバーを紹介します。 ・新郎新婦入場 「Dancing Queen」(マンマ・ミーア!より) マンマ・ミーア! アーティスト: オリジナル・ロンドン・キャスト 出版社/メーカー: …

結婚式のBGMでミュージカルナンバーを使いまくった話part1

わたしは学生のころから自他ともに認めるミュージカルオタクでして、 周りにわたしの印象をインタビューすることがあったとしたら(そんな機会ないけど) 十中八九「ミュージカルオタク」と言うでしょう。 そんな私には夢がありまして、 「結婚式でミュージ…

【2018/7/16】海宝直人Birthday Live 2018 Home My Home @Zepp Nagoya

海宝直人さんのバースデーライブに行ってきました! 1部はミュージカル中心、2部はシアノタイプゲストでライブ中心のセトリでした。 まず、1部について。 それまで海宝さん目当てに観劇するようなファンではなかったのですが、 歌声はもちろんのこと、曲ごと…

【2018/9/23】GHOST 大千穐楽@刈谷公演

ゴースト大千穐楽行ってきました!! モリーはWキャストで咲妃みゆさん。 あらすじはなんとなく予習したけれど、楽曲はWith youくらいしか知らない状態。 サムの声も姿も届かないのがもどかしくて切ない、、だからこそ終盤泣けて仕方ないし、モリーの咲妃さ…

劇団四季記念館に行って来た話

7月の話ですが、劇団四季記念館に行って来ました。(内部は撮影NGです) 創立記念日の翌日のことで、丁度浅利先生のご逝去された翌々日、なんとなく思い立ってここに来たのですが色々と後から考えていたらこんなに日が経ってしまいました。 長野県大町市のとて…

【2018/9/8】月組 エリザベート

わたしの観劇ライフの原点、ドイツ語圏ミュージカルにハマるきっかけとなったこの作品。 愛希れいかさんの退団公演ということもあり、かなりチケ難だったかと思いますが、友人経由で取り次ぎ頂きました。感謝。 元々、霧矢大夢さんファンだったので。懐かし…

【2018/5/27M】リトルマーメイド@芝トリトンに会いに

名古屋ではついに登板のなかった芝トリトンを観に福岡へ「リトルマーメイド」を観に行きました。 期間限定だったサイン入りポスターの展示。 芝さんのトリトンは、演技や表情の細かさも素晴らしいのだけれど、なによりもラストのシーンで大感動。 アリエルを…

【2018/8/19】キャッツ@大井町

キャッツシアター!!専用劇場の平屋のこの感じ、ワクワクが止まりません。みなとみらいぶり。 (ロビーは狭すぎるけど、客席の雰囲気は最高だから良し!) 席が後ろすぎて楽しめるか心配だったけれど、キャッツシアターは距離近いのね。 目チカでタガー来たし…

【2018/8/10】モーツァルト@御園座 山崎ヴォルフ×平野コンス

新御園座へいざ!! モーツァルトはウィーン再演版にどハマりしてまして、今回の新演出版もそれはそれは楽しみで。 役替わりは超安定コンビ。 育三郎さんのヴォルフは暗黒面強めって感じ。前回はちょっとナルシぽい歌い方かな?と思ってたけど、そんなことも…

【2018/8/4】恋におちたシェイクスピア

久しぶりの自由劇場。 久しぶりのストプレ。 未見の舞台を観たいな〜と思って、色々探したけれどナイツテイルは激戦だし、他もあんまりピンと来なくてこちらへ。 メインからアンサンブルに至るまで各作品で活躍している方ばかり! ロミオとジュリエット誕生…

【2018/8/3】来日公演 RENT

RENT来日公演観てきました! キャスボの見方がよくわかんなくて、出演者不明ですが笑 字幕もバランスよく見える席で、とても良かった。場面によっては邪魔にならないように字幕出てこないところもあり。 RENTを観ると、生きるとは?と考えさせられる。みんな…

【2018/7/8】SONG &DANCE65 @大阪四季劇場

創立65周年記念のソンダンシリーズ。 わたしのソンダンシリーズのピークは55STEPSだった… さかのぼること10年前、創立55周年のソンダンを愛するがあまり、名古屋、大阪、凱旋海と追いかけた思い出があります。 どのナンバーも好きだった。 既存のミュージカ…

【2018/6/3】ANOTHER WORLD/Killer Rouge @星組公演

104期生初舞台公演、そして観劇前は頭にハテナがいっぱい浮かんだ落語ミュージカル。 とある時から初舞台生の口上を見ると親心みたいなものが芽生えて、涙腺が緩んでしまう現象が起こるのですが、幕開きのソロが素晴らしくて感動しました。 きっとこの期はハ…

はじめまして。

こんにちは。めろと申します。昔別のアカウントでブログを書いておりました。当時のブログにはログインできなくなってしまったのですが、たまに読み返してみると観劇の感想を残しておくのはやはり良いなぁ~と思い、 はてなブログを始めてみました。宜しくお…