Ich gehör nur mir!

好きな舞台を好きなだけ。わたしの観劇ライフはわたしだけのもの!

【2018/10/27M】ノートルダムの鐘@圧巻のサンクチュアリ!

f:id:mein-schatz:20181027161547j:image

f:id:mein-schatz:20181027161551j:image

はじめまして!村フロロー。

村さんは感情の起伏がそんなに激しくなくて冷徹な印象。カジモドとの関係性は親子というよりも、大助祭が孤児を育てているという感じ。(ある意味それが正しいのか)

個人的に、1幕のエスメラルダとの会話の時の「嫌か?」の言い方に各フロローの役作りが現れていると思うのですが。

芝フロローは、かなり序盤から振り切れ過ぎていて、下心がありすぎた言い方なので、エスメラルダの指摘が図星で逆切れ!みたいな反応をするんだけれど、野中フロローは、エスメラルダに言われてはじめて己の感情に気づき狼狽しているというか、そこからだんだんと崩れていくさまが見ていて面白い。野中フロローは最初「ふつうの」人間で真面目な聖職者だから、牢獄の「憐れんでくれ」が哀しい。

村さんもそんな感じでしょうか。エスメを見て「悪魔だ」「炎のようだ」と思いつつも、聖書の言葉を口にしたエスメに対して救いの機会があるのではと思い、聖職者として言う。エスメの思いがけない言葉に驚きと怒りがある。ゆっくりと確実に狂いが生じているような。歌はさすがに上手いし、超安定して聴ける。ファントムよりも好きかもしれない。

聞き間違いかもだけれど、一箇所ジェアンのセリフにかかって話していた気がしたので、次回はちゃんと確認します。

 

ところで、達郎さんの2幕のこう、客席も民衆だったっけっていうくらいの熱量で巻きこんでくる感じが本当に素晴らしくて。Made of Stoneもものすごいパワーなのですが、エスメラルダ救出時、肩に担いだ状態で両手離して「サンクチュアリー!聖域だー!!」 ですよ。あれですべて持って行かれた。圧巻のサンクチュアリ

フロリカの声を聴きながらの手伸ばし、そして自分の頭を撫でてあげるところもいとおしくて仕方なかった。

これ凄く今更なのかもしれないけれど、表情とか目の動きが本当に細かくていろいろ飛び越えて感心する。フロローを掴むところもはやホラー、目がぎょろっとしてるし、もしやちょっと笑ってる?

 

以下、アンサンブルさんメモ。

 

1枠:塚田さん

フレデリックの「聖域は法律で守られています!!」のキレ気味具合がとても良かった。フレデリックはどこまでフロローに忠実なのだろうかと思ってみていたのだけれど、牢獄で呼ばれたときはさすがに猜疑心ありありって感じかな。「はい、閣下」のちょっとためらいがちな言い方がなんか好き。宮田エスメのあの悲鳴聞いたらかすがにフロローを疑っても良いよ、フレデリック

 今更だけれど、「見ろ!あそこだ!」的なセリフを言っているのに初めて気づいた。

 

5枠:中橋さん

この間の記事で、高舛さん以外を観たいと書いたばかりですが早速叶いました笑

色々と違いを知れて楽しかった!中橋さんと言えば、ジェットサムのおばかちゃんのイメージですが、低音も美しくて惚れぼれしました。「手すりを乗り越えた!」はどう聞いても、ジェットサムの声みたいだったけれど。

下手の石像の時の手に持っているガランガランめっちゃ鳴らしてた。

♪道化のま~つ~り!でローブを脱いだ後のオネエっぽい振りがツボ。高舛さんはローブを殴りつける振りだからあれがデフォと思っていたのでびっくり。オネエの中橋さんと高舛さんのリッチマンと共存しているところを観たい!

お尻で突き飛ばされるところ、手をすりむく仕様は高舛さんオリジナルだった笑

フィーバスにどかされるところでめちゃキレて睨んでた。かわいそう。

エスメラルダのダンスを見ているときの、中橋さん・塚田さん・奥田さん・宇龍さんの4人がめちゃめちゃ可愛くてほっこりした。

ゴッドヘルプの時の声の響きが素晴らしくて、ここは中橋さんの声が圧倒的に好みでした。ほかの人とのハーモニーもあるかもだけれど、小島さんの声が好きっていうのもある。

噂の聖アフロ様の首落ちはスピード感があるので、見ていて心臓がひゅっとなった。周りも初見の方が多かったのかちょっとザワザワ(こういう反応好き)

 

7枠:宇龍さん

京都でどうやら観ているらしいのですが、あんまり記憶がなくて。村さんとの組み合わせだとちょっと落ち着きのある兄弟って感じ。手島さんは天真爛漫!って感じだけれど、宇龍さんはもっと繊細な感じ。さびしさを遊びで紛らわしているような。(たぶんジェアンってそういう人なのでしょうけれど)死に際はそんな震えてなかった。

さっきも書いたけれど、トプシーでみんなと楽しそうで可愛かった。

 

4枠:小島さん

小島さんも東京だか京都で観ているのですが、何せ原田さんの印象が強くて。小島さんの声が結構好みです。癖が強いわけでないのだけれど、ハーモニーになるとすごく突出して聴こえる気がする(実は別の人かも)売春宿の雰囲気が原田さんと全然違った。

 ちなみに売春宿では村木さん見てた。ニコニコしてて可愛い。

 

結局いつもおんなじところばっか見て成長がないのだけれど、キャストが変わって少しずつ印象が変わっていくのが良いな~(これもいつも思う)次はいつ行こうかな。