Ich gehör nur mir!

好きな舞台を好きなだけ。わたしの観劇ライフはわたしだけのもの!

結婚式のBGMでミュージカルナンバーを使いまくった話part2

mein-schatz.hatenablog.com

というわけで、

実際に結婚式のBGMに使用したミュージカルナンバーを紹介します。

 

・新郎新婦入場

「Dancing Queen」(マンマ・ミーア!より)

 

マンマ・ミーア!

マンマ・ミーア!

  • アーティスト: オリジナル・ロンドン・キャスト
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2002/11/20
  • メディア: CD
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (14件) を見る
 

 

ハッピーな曲でなんとなく手拍子しやすくて、みんな笑顔になってもらえる曲、と思って選びました。主賓の方々はミュージカルのことは知らなくてもABBAは知っていたので、「この選曲にはびっくりした!」と言ってもらえたのでうれしかった。

 

・乾杯

「ハピネス・イズ・ヒア」

東京ディズニーリゾート30thアニバーサリーテーマソングより)

 

東京ディズニーランド(R) ハピネス・イズ・ヒア

東京ディズニーランド(R) ハピネス・イズ・ヒア

 

 急にディズニー出してすみません笑

ハピネスは音響さんの神業!により、イントロからではなくて、乾杯した瞬間にサビから流してもらいました。(サビはどこなのかって話ですが)ディズニーはやっぱテンション上がる。ディズニー好きの友人も多いので結構盛り上がった。

 

・ケーキ入刀

「Be Our Guest」(美女と野獣より)

なんの音源使ったか忘れてしまいましたが、美女と野獣は思い出深い作品なので使いました。ケーキもBB仕様だったのです!!

 

・歓談

歓談は乾杯後~ケーキ入刀までのタイミングとお色直し後、余興までのタイミングで2回テーブルラウンドしたので曲かなり多め。

 

「A Million Miles Away」(アラジン ブロードウェイキャスト版より)

 

Aladdin

Aladdin

 

 

この時またアラジン未見だったのですが、この曲が本当に大好きで絶対使いたいと思って使用。1人だけ気づいてくれた友達がいてびっくり!

 

「You'll Be in My Heart」(ターザン)

「Go the Distance」(ヘラクレス

「Moon River」(ティファニーで朝食を

(Mark Seibert Musicalballads:Unpluggedより)

Musicalballads - Unplugged

Musicalballads - Unplugged

 

 

Markのアルバムから3曲も使いました笑

バラードアレンジされているのでとても馴染んでお気に入り。

 

「Wie ich bin(For Good)」(ウィキッドドイツ語版より)

 

Wicked: Die Hexen von Oz

Wicked: Die Hexen von Oz

  • アーティスト: Stephen Schwartz,Willemijn Verkaik,Joana Fee Wrz,Anton Zetterholm,Janine Tippl
  • 出版社/メーカー: Polyd
  • 発売日: 2007/12/07
  • メディア: CD
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

あんなにハッピーな曲をと言いつつ、歓談中ざわざわして聴こえないからいいでしょ!と思って使った曲。実際、流れていたのかあんまり覚えていない笑

 

「All I Ask of You」(オペラ座の怪人より)

オペラ座も悲哀だと思っていますが、個人的に思い出深い作品なのでできるだけ明るいデュエットと思って入れました。これ聴くともうすぐ休憩だわ、と思う笑

 

「目の前の君」(スカーレットピンパーネルより)

結婚式のシーンの「あなたこそ我が家」と迷いましたが、パーシー覚醒のこの曲が大好きなので。きりやんのパーシーがマイベスト。

 

The Scarlet Pimpernel: The New Musical Adventure - Original Broadway Cast Recording

The Scarlet Pimpernel: The New Musical Adventure - Original Broadway Cast Recording

 

 

 

「Part of your World」(リトルマーメイド より)

 

ディズニー・オン・クラシック ?まほうの夜の音楽会2015?

ディズニー・オン・クラシック ?まほうの夜の音楽会2015?

 

 

よくクラブミックスみたいなバージョンを聴きますが、普通ので。アニメ版は見たことないけど、ミュージカル版は好き。

 

「Liebe」(ロミオとジュリエットドイツ語版より)

 

Ocr: Romeo & Julia

Ocr: Romeo & Julia

 

 

ロミジュリは作品自体は悲劇だけれど、これを演じたMarjan & Lukasのカップルが好きなので選びました。YouTube に上がってた屋外ライブみたいなとこで歌ってる動画が超好きだったな。

 

 ・お色直し退場

「I Got Rhythm」(クレイジーフォーユーより)

 

Crazy for You (Original London Cast Recording)

Crazy for You (Original London Cast Recording)

 

 

個人的に、お色直し=1幕終わりで休憩っていうイメージなので、1幕終わりの曲と言えば!と思って選曲。ミーマイのランベスウォークとすごく迷いました。

 

お色直し後再入場、は何の曲使ったか忘れたので飛ばして、※思い出したら追記します。

 

・花嫁の手紙

「Memory」(CATSより)

 

Musical tenors

Musical tenors

 

本当はこのアルバムのメモリーが良かったのだけれど、手紙読むにはうるさすぎて笑

よくあるしっとりしたバージョンを式場からお借りしました。

今だったら、絶対にOedo Kuipersの「You raise me up」を使うと思う。

 

Coverart

Coverart

 

 

・退場

なによりもこだわったのが退場!!

わたしはどちらかというと涙というよりも笑顔で披露宴をしたいという思いがあったので、明るい曲~しっとりした曲とただ退場するだけなのにいろいろ使いました笑

 

「Waterloo」(マンマ・ミーア!より)

 

ミュージカル「マンマ・ミーア!」劇団四季版 <スペシャル・エディション>

ミュージカル「マンマ・ミーア!」劇団四季版 <スペシャル・エディション>

 

 

ウォータールーで 退場するのが楽しすぎたのでマンマ好きじゃなくてもこれはオススメです。

 

・エンドロール後

(ちなみにエンドロールはミスチルの「足音~Be Strong」です笑)

みなさまが退場する時に曲を流していただきました。

 

「Goodbye」(キャッチミーイフユーキャンより)

 

Catch Me If You Can (Original Broadway Cast Recording)

Catch Me If You Can (Original Broadway Cast Recording)

  • アーティスト: Marc Shaiman,Aaron Tveit,Norbert Leo Butz,Kerry Butler,Rachel De Benedet,Linda Hart
  • 出版社/メーカー: Ghostlight
  • 発売日: 2011/06/28
  • メディア: CD
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

キャッチミーが好きすぎてタイトルだけでここに組み込んだ曲。

自分はすでに退場した後で全く聴こえていないけれどいいんです。

 

「シーズン・オブ・ハート」(通常ver⇒オーケストラバージョン)

 

東京ディズニーシー シーズン・オブ・ハート

東京ディズニーシー シーズン・オブ・ハート

 

 

最後の最後にまたディズニーなんですけれど、この曲大好きで。

しかもオケ版はしっとりしていてこのいかにも終わりですよ感が良いかなと。

 

退場の曲にこだわりすぎて、何度も「新婦様には聴こえませんよ!?」と言われたんだけれど、ミュージカルでも送り出しの曲って大事じゃないですか笑

 

最初と最後にマンマの曲使ったんだけれど、ジュークボックスミュージカルの曲を

使うのはおすすめです。耳なじみの良い曲が多いし、アップテンポの曲とバラードとバランス良いし。もし今式挙げるとしたら、「Ich war noch niemals in NY」とか、「I am from Austria」の曲を使うと思う。

 

ICH WAR NOCH NIEMALS IN N

ICH WAR NOCH NIEMALS IN N

 

 

 

I Am From Austria - Das Musical Mit Den Hits Von Rainhard Fendrich

I Am From Austria - Das Musical Mit Den Hits Von Rainhard Fendrich

 

 

後は、ソロアルバムに収録されているディズニーナンバーとかも本家とは雰囲気変えられるしおすすめ。FNLのカバーアルバムも好きです。アレンジがそれぞれ楽しくて。

 

Finding Neverland: The Album

Finding Neverland: The Album

 

 

使用しなかったけれど検討していた曲。

「Tanzsaal」(ダンスオブヴァンパイアより)

 

お色直し後の入場で赤いカラードレス着て出てきたら最高!って話していたけれど、自分たちが楽しいだけだった笑

 

「スキンブルシャンクス〜鉄道猫〜」(キャッツより)

 

退場の曲にしようと思っていたけれど日本語版が好きだし、それだとみんなを戸惑わせてしまうかなと思って笑

 

サウンドオブミュージック」の曲全般

 

リチャード・ロジャース好きなので使いたかったですが、歓談も曲数多くなりすぎたので選びませんでした。(月組の「With a Song in my Heart」というレビューが大好きだった)

 

 

その他、宝塚の背負い羽根を自作した猛者もいると聞いて、階段からその衣装で出てきたら絶対面白い!などと迷走したりもしましたが、載せた通り自分の趣味と雰囲気を総合的に考えてセトリ作りました。

 

今でも新しいミュージカルに出会うたびにこの曲も使いたかったな〜と考えたりします。BGMにこだわりのない人からしたら何熱くなってんの?って話ですが、わたしにとっては良い思い出だし、大好きな曲たちが結婚式を彩り豊かなものにしてくれたかなと思います。

 

たくさんのオタク花嫁さんたちが自分の好きなミュージカルの曲を存分に使えますように!!!