Ich gehör nur mir!

好きな舞台を好きなだけ。わたしの観劇ライフはわたしだけのもの!

【2021/1/11】劇団四季The Bridge〜歌の架け橋〜(ライブ配信視聴)

ライブ配信で新作を観ることが出来るなんて便利な時代だ~

というわけで「Bridge」の配信を鑑賞しました。

 

ソンダン55ガチ勢(好きすぎて、東京・大阪・名古屋・全国公演・凱旋と追いかけまくった)の私が感じた率直な印象は、これまでのソンダンとはいろんな意味で全く違う作品!(タイトルも違うので当たり前か)

時折、振付や衣裳がダサい…などと気になるポイントは多々あれど、おいしいところがギュッと詰まった、新劇場のこけら落としにふさわしい作品だと思う。

 

以下、お気に入りのシーンをつらつらを書いていきます。

 

『遊園地のパレード』
とにかくこのナンバーが大好き。
四季でやらなくなってから観ていないけれど、
あの高揚感を久しぶりに感じられて嬉しかった。ロビーパフォーマンスが恋しい。

 

『ロボット・イン・ザ・ガーデン』
達郎さんの歌声がとても心地よくて、田邊さんとはまた違うベン像。実際にも観てみたい。

 

『ア・ホール・ニュー・ワールド(アラジン)』
清水さんってオールマイティすぎて驚く。
あまりにもノーブルすぎて実際にアラジンをやるには向いていないけれど、しっとりアラジンの世界観に浸らせてくれる。

 

『アンダー・ザ・シー+パート・オブ・ユア・ワールド(リトルマーメイド)』
やけにキャッチーなアレンジとスタンドマイクが往年のアイドルみたい。

個人的にアースラ(青山さん)がアリエル(谷原さん)を差し置いてセンターで歌ってるのがツボだった。

 

はだかの王様~カモメに飛ぶことを教えた猫(ファミリーミュージカルメドレー)』
この場面はかなりお気に入り!ファミミュの曲はどれも耳なじみが良い!

特に大好きなジョン万とカモメを聴けて良かった。ジョン万の『心開いて』の手前?の

清水さんのソロかっこかった。

 

『異国の丘~李香蘭(昭和三部作メドレー)』
保科のセリフからの明日への祈りはすごくよかった。今でもたまにCD聴いては思いをはせる、ぜひまた再演してほしい作品のひとつ。

しかし、三代川さんのリナ、解釈間違ってると思うし、声とあっていないので違う人が歌ってほしい。
谷原さんの香蘭は圧巻だったし、グッと引きこまれた。いつかもし四季でやることがあれば、きっと谷原さんがやるんだろうな。清水さんと同様、歌声の幅広すぎてびっくりする。

『二つの祖国』からの『いつか』はベタだけれど、いい展開だった。達郎さんの歌声はα波的なもの出ていると思う。

 

『サークル・オブ・ライフ(ライオンキング)』
エアロビの衣裳にぎょっとした。振付考えるときには衣裳決まってなかったのかな。

 

ブエノスアイレス(エビータ)』
谷原さんってプリンセスもやれるのにエバみたいな役も違和感ないし、振幅が素晴らしい。周りのダンサーさんたちの衣裳と振付のアンバランスさはわざとなんだろうか…

 

『儚い喜び(アイーダ)』
新演出になって再演なんてことあるのかなあ…ストーリーも曲も装置も全部大好きだった作品。笠松さんと三代川さん(でしたっけ?)、元気すぎる気もしたけれど、良いナンバーだなとしみじみ。

 

『ザ・ミュージック・オブ・ザ・ナイト(オペラ座の怪人)』
清水さんのMONTほんとうに素晴らしかった!
これに配信代金払ったと言っても過言ではないレベル。
歌ももちろん最高だったけれど、ショウ形式の次々に場面が変わっていく中で、あの空気感を一瞬で作り出せることが素晴らしい。
いつか本当にファントムとして出演してほしい。同じ枠は佐久間さんだよね?全く想像つかないから見比べてみたい(配信はなんで交互出演にしなかったのか…)

 

『自由を求めて(ウィキッド)』
アナ雪やるってことはもうやれないんだろうなと思いながらも、アイーダと並んで大好きだった作品。女性のナンバーを男性が歌うの好きだからこの演出は嬉しかった。

 

『ワン(コーラスライン)』
扇子振りながら踊るってクラブかな?元の振付から離れられないなら、踊らないでほしい。CFYもせっかく良いナンバーなのに元の振付に似ているうえにもっさりして椅子の使い方でちょっぴり残念だった。AAIPもしかり、いかに洗練された振付なのかを思い知る。

ごちゃごちゃ思ったけれど、ワンってありそうでない選曲のような気もするしこういうのは嬉しいのが本音です。

 

『生きているって素晴らしい(ユタと不思議な仲間たち)』
ユタのナンバーはどれも力にあふれていると再確認。この選曲も良い。全体的にナンバーは良いなぁって気がする。ソンダンシリーズはどうにも似たり寄ったりだし、65に至っては55と全く同じ演出入れてくるお粗末ぶりだったし。清水さんの踊り方好き。生でも早く観たいなあ。

 

内容は忘れたけれど、感動的なセリフで幕。

 

『ダンシングクイーン』

…は、著作権の関係でカット。
残念だけれど、全国公演に取っておきます。
ディズニーやALWなど映像配信が難しそうなナンバーもカットせずに配信してくれたことが本当にありがたいし、別の組み合わせでも観てみたいなという楽しみも増えた。

 

アーカイブも残してくださいとか、そんな時間帯に配信されても私は見れませんとか、

文句ばっかり言ってる人もTwitterで見かけたけれど、
こんな時だからこそ少しだけ心にゆとりをもって、楽しんだらいいのにと思う。

 

基本配信は集中力散漫になるので、観ないのですが今回は有意義な時間を過ごせた!
大満足!!!