Ich gehör nur mir!

好きな舞台を好きなだけ。わたしの観劇ライフはわたしだけのもの!

【雑談】宝塚観るなら二本立てが絶対良い!

ヅカオタ歴15年くらい、親子3世代で一応ファンです。宝塚の長い歴史でいったらペーペーのオタクなわけですが、これからはじめて宝塚を観る方or最近観始めた方に伝えたいこと。

エリザベート」やら「ファントム」やら「1789」やら一本物の海外ミュージカルをまず観てみたい人が多いと思います。それももちろん素晴らしい舞台です。

しかし、宝塚の良さを知れるのはお芝居&ショーの二本立てだと思う。だから宝塚は海外ミュージカルしか観たことが無い人はオリジナル脚本芝居とショーもぜひ観て下さい。

 

宝塚の話はそれからだ!!!

 

昔は全組観ていたんですけれど、今は星メインなので他組の様子に詳しくないですが、海外ミュージカルならなんとなく分かるけれど、オリジナル脚本だとどれがいいのかさっぱりだよ!って方に。


演出家で選ぶというご提案(既に語りつくされているトピックだと思いますが)
宝塚は座付きの演出家がおりそれぞれに特徴があるので、ショーなんかは特に演出家でチョイスすると面白いかも。(わたしはどっちかというとショーオタなので)

順不同でわたしの個人的印象を書き出してみた。忘れている先生がいたらすみません。

 

藤井先生:

キャッチーでヒット作の多いイメージ。もしも自分の応援してるスターさんがトップになったら演出してほしいなって思う方。サヨナラ公演のショーもとても良い。

お気に入り:「Cocktail」「Apasionado!!」「アビヤント」「EXCITER!!」など


三木先生:

JAZZテイストで大人な感じのショーが多い印象。パレードで娘役にもハットかぶせてくる。カッコ良いんだけれど、髪飾りを見る楽しみが失われるジレンマ。

お気に入り:「ジャズマニア」「レ・コラージュ」「Heat on Beat!」など

 

齋藤先生:

アニソンを多用したり、某アイドルみたいな衣装や戦隊っぽい感じが初見はなんですかコレ?と思っても段々クセになる。疾走感がすごい。わたしの応援していた方もサヨナラ公演でサイトー先生でしたがなかなか良いショーでした。

 お気に入り:「Misty Station -霧の終着駅-」「La Esmeralda」「Killer Rouge」など

 

稲葉先生:

パレードで男役の1人降りをたくさんしてくれる。場面の作り方が上手いし、主題歌も胸に響く良いものが多いし今いちばん好きな演出家かもしれない。

 お気に入り:「ルナロッサ」「宝塚幻想曲」「Greatest HITS!」など

 

岡田先生:

ロマンチックレビューシリーズの演出家。悪く言えば古臭いけれど、クラシカルなレビューを楽しみたい時はおすすめ。自身が作った過去の作品の曲を突然挟み込んできたりする。衣装の色使いがとってもきれい。

お気に入り:「シトラスの風」「With a Song in my Heart」「テンプテーション!」など

 

上田先生:

「BADDY」という神ショーを生み出した方

この先どんなショーを生み出してくれるのか楽しみです。「BADDY」で新たな旋風を巻き起こしたことには間違いない。

 

中村(一)先生:

どのショーも構成がめちゃめちゃ似ている。プロローグの衣装までも似ている。
何度も観ていると何故か主題歌すらデジャブ感がある。しかし、どれもハズレなしなので初見ならばおすすめ。中詰からの盛り上がりがどれも良くてわたしは好き。

 お気に入り:「REVUE OF DREAMS」「ダンシング・フォー・ユー」「Rhapsodic Moon」など、意外と中村先生のショー観ていることに気付いて、しかも好きなショーが多くて思わず全部羅列しそうになった。

 

草野先生:

ラテンのお方。わたしの初見はサザンクロスレビューなのですが、今でも大好きなショーです。黒塗りは暑苦しくて楽しいのだ。

 

野口先生:

星のエンタテしか観たことないですが、組カラーとかトップさんのことを掘り下げて作っている感じの方。

 

あとは退団してしまったけれど、荻田先生の作るショーの世界観が大好きでした。「バビロン」「タランテラ」。素晴らしかった。


男役はとにかくカッコ良くて、娘役にも目立つ場面があると尚良くて、下級生が勢いで頑張ってるのが好き。歌詞が全然聴き取れなくても、キザってウィンク決められたらなんかもうなんでもいっかって気持ちになる笑

 

宝塚の二本立て。興味が湧いたらぜひ一度観てみて下さい。ちなみに和物のショーもカッコ良いのでおすすめ。わたしは「花の宝塚風土記」でどハマりして以来大好きです。ビデオも再生しすぎて擦り切れたくらい笑今観てもドキドキしてしまう。ショーもお芝居も最高だったなあ。 

 

こうやって書き出してみるとまた色々観たくなるのが宝塚の魅力。次から次へと気になる演目や気になるスターさんが現れるから本当に底なし沼。。。