Ich gehör nur mir!

好きな舞台を好きなだけ。わたしの観劇ライフはわたしだけのもの!

【2018/9/8】月組 エリザベート

f:id:mein-schatz:20180915183845j:image

 

わたしの観劇ライフの原点、ドイツ語圏ミュージカルにハマるきっかけとなったこの作品。

 

愛希れいかさんの退団公演ということもあり、かなりチケ難だったかと思いますが、友人経由で取り次ぎ頂きました。感謝。

 

元々、霧矢大夢さんファンだったので。懐かし月組観劇!下級生は流石にわかりませんが、顔と名前が一致している方がたくさんいるっていうのが良い!!

 

主要キャストの感想をば。

 

トート:珠城りょうさん

所々歌いにくそうな音域があるかな〜と思ったけれど、うまくカバーしていた!終始シシィに拒絶されまくるわけですが、その表情がいちいちカッコよくて。

死なのに赤い血流れてそうな熱血漢に感じてこれ良いのかって思うけれど、人間味あっても良いのかな。

 

エリザベート:愛希れいかさん

ちゃぴは下級生の男役時代から知ってるけれど、本当に素晴らしいトップ娘役になったなとしみじみ思いました。

地声で歌い上げるとアニメ声ぽくなるから、シシィ大丈夫かしらって気になってたけど、そんなこと思っててすみませんってくらい完璧なエリザベートだった。

私だけに、の後はショーストップしたかと思うくらいの拍手!

東宝でもやるだろうな〜

 

フランツ:美弥るりかさん

わたしは89期オタでして、美弥さまがフランツやってるのが本当に感慨深くて、ノーブルで美しすぎる皇帝だった。

フィナーレでセリ上がりで主題歌歌うところなんか、涙出そうになった。細すぎて心配になっちゃうけど、トップになってほしいひと。

夜のボートはなんであんなに切ないのか、結婚申し込む場面と同じ旋律だから、余計に悲しい。

 

ルキーニ:月城かなとさん

勢いでスチール久しぶりに買ってしまうくらいかっこよかった。間違いなく今作のMVP。正統派のヒーロータイプの方かと思っていたけれど、ルキーニのいかれっぷりが所作や目の動きにあらわれていて、ずーっと目が離せなかった。イかれてるのに、どことなく色気あるってどういうこと!しかも歌上手い。

フィナーレも髭なし×色黒×頰こけたメイクがとにかく目をひく。なんだあの流し目は。

めっちゃ悪い役やってほしい。観たい!

 

ルドルフ:暁千星さん

役替わりはありちゃん。月の御曹司ですよね。下級生の頃から抜擢されていて、まだ新公学年ってことを忘れる。

2幕でやっと青年ルドルフ出てきた瞬間、周りもオペラグラスが一斉にあがるという笑 ルドルフの出番って本当に一瞬だけれど、まっすぐ伸びる声も良かったし、憂いを帯びた表情がこれまた良くて。でもわたしはニッコニコのありちゃんも観たいよ。

 

あとは、ヴィンデッシュ嬢の海乃美月さん。出番は短いけど、病院の場面いつも泣いてしまう。心が自由な彼女と自由に見えるけれどいろんなしがらみの中生きてるエリザベート。うみちゃんも報われてトップ娘役になれますように!

美園さくらちゃん。羽桜しずくさんにすごく似てません??女官でエトワールってかのちゃんと一緒ですね。

 

月組ってあんまりコーラス上手いイメージなかったけれど、パワーあってとても良かったな。エリザベートはやっぱり良い!観たことないひとは是非一度観てほしい。

 

今、殿堂でエリザベート展もやっております。歴代トートがずらり。

f:id:mein-schatz:20180915205151j:image

f:id:mein-schatz:20180915205040j:image

懐かしい方の衣装やアクセサリーなど間近で見れます。

f:id:mein-schatz:20180915204905j:image

あさこさんの鬘、これカッコよくて好きだった。

 

エリザベートは奥が深くてどんどんハマってしまう。東宝でも再演しないかな。韓国版も観たい。