Ich gehör nur mir!

好きな舞台を好きなだけ。わたしの観劇ライフはわたしだけのもの!

【2020/7/4】海宝直人 & 森亮平 配信コンサート「Home Your Home」 vol.2 BIRTHDAY SPECIAL!!

7/4に32歳の誕生日を迎えた海宝直人さん。

バースデー当日に配信されたコンサートを視聴した感想をば。

 

海宝直人 & 森亮平 配信コンサート「Home Your Home」vol.2 BIRTHDAY SPECIAL!! 開催のお知らせ | NAOTO KAIHO official site

 

配信って苦手です。劇場や映画館といった場所は余計なものを遮断した空間だからこそ、集中して作品を楽しめる。家の中ではどうしても気が散ってしまう。

しかしながら家で配信を見ているってことを忘れさせてくれるほどに素晴らしい歌声、そして演奏でした。これほどまでに集中して配信見れたのは生まれてはじめてかも。

 

覚えている限りのセットリスト(間違っていたらすみません)

 

1.That's Life

2.Smile

3.Amazing Grace

4.ディズニーメドレー

A Dreams is a wish your heart makes

Can you feel the love tonight

The Beauty and the Beast

A Whole New World

You got a friend in me

5.命をあげよう(MISS SAIGON)

6.Still(Anastasia)

7.A Light in the Dark (TENTH/Next to Normal)

8.Run Away with me

 

Ec1.What makes a man?(ALLEGIANCES)

Ec2.Anthem

 

 

海宝さんといえば英語歌唱も非常に多いですが、ただ歌っているだけでなくて歌詞をきちんと読みこんでいて、言葉の意味を理解しているということが伝わってくる。だから心に響き、染み渡る。

もともとの才能ももちろんあるけれど、努力を重ねているさらなる高みへと進んでいく姿をいつまで見ていたい、応援したいって思います。質問コーナーの中で、劇団四季の作品ついての想いもいくつ話していたけれど、いつかまたカジモドをやってほしいし、ぜひビーストにも挑戦してほしい。きっと似合うだろうな、愛せぬならば聴いてみたい。

今回のセトリで特に好きだったのは、「命をあげよう」と「Light in the Dark」

やはり男性が女性のナンバーを歌ってくれるのが好きです。ミス・サイゴンはどうしようもなく辛く重い作品だけれど、美しいナンバーの数々が魅力的で引き込まれる。今年観ることは叶わなかったけれど、ぜひとも再演してほしいです。

N2Nは個人的にも大好きな作品だし、いまいちばん観たい作品のひとつ。海宝さんの「I'm Alive」がわたしのファン人生の始まりだったといっても過言ではない。ゲイブを演じる姿観てみたいな。

そして、海宝さんの十八番?「Run Away with me」も良かったです。わたし自身もこの曲を聴くたびに励まされる。海宝さんの訳詞も味わいがあって良かったです。

曲と曲の間のMCも楽しかったな。序盤でかなり解説(という名のオタクトーク)に時間使っていて、配分大丈夫?!って思ったけれど、海宝さん節全開な感じでわたしは結構好きだった。

 

お客さんからのコメントを読むトーク配信はこの先も視聴することはないけれど、コンサートスタイルはいまの状況が続く限り今後もあり続けるだろうし、取捨選択して配信を楽しんでいきたい。今年のうちに劇場行けるのかなあ…