Ich gehör nur mir!

好きな舞台を好きなだけ。わたしの観劇ライフはわたしだけのもの!

【2019/2/24】ノートルダムの鐘@金本泰潤さんのカジモドがやっぱり好き

f:id:mein-schatz:20190306185338j:image
f:id:mein-schatz:20190306185333j:image

 

何かに突き動かされるように、ノートルダムの鐘を観たくなって、すごく久々に前日予約した。結果、観に行って本当に良かった!

自分の気持ちとか大好きな出演者の方がたくさんいるとかいろんな相乗効果で、ここ最近で一番感動して一番泣けた。

 

佐久間さんのフィーバスと寺元さんのフレデリックの友情ではらはらと泣けてきて、その後のSomedayも良かった。佐久間さんかなり久しぶりに見たけれど、演技が細かくて好き。

 

舞台ってリピートするうちにストーリー展開に見慣れたり、お気に入りの俳優さんの動きを目で追っているうちに本筋を見落としてしまう。最近そういう状態に陥っていた。それって本来の楽しみ方と違うし、自分の舞台を観る姿勢を反省。

 

金本泰潤さんのカジモドが本当に素晴らしかった。カジモドの中では歌声とか演技とか初めて観た時の衝撃も含めて総合的に一番好き。

 

これまで、フロローに感情移入して色々考えさせられることは多かったけれど、この日は初めてカジモドに感情移入していたのかもしれない。

「天国の光」と「石になろう」の対比。素晴らしかった。

序盤は純粋なカジモドに対してかわいいなあという感想を抱いくのだけれど、MoSでの客席の空気をも変えてしまうような泰潤カジモドの圧巻の歌声とオーラには鳥肌だった。目つきや歌い出し、怖かった。

たくさん傷つき絶望し、もう何もしないと心を閉ざしたカジモドも、最後には大きな決断をする。何をもしなければ平和であったはずなのに。何かのメディア(かな?)で、カジモドもまた宿命に立ち向かっていくみたいなフレーズを最近耳にしたのだけれど、それがすごく納得いくような演技だった。

最初から最後までカジモドの心の動きがすごく自分の中でしっくりきたし、歌詞も演技も全てがダイレクトに感じられた。

 

久しぶりに、終演後呆然としてしまったというか、余韻の海に溺れたというか、すごく不思議な感覚だった。舞台を観るときっていつもこうありたいなあって自分の観劇姿勢を反省もした笑

 

泰潤さんがいるうちにまた観たいなあ。歌唱力も素晴らしいけれど、声質がとても好きなお方です。カジモド役の方にはそれぞれ魅力や持ち味があるけれど、泰潤さんのカジモドがいちばん好きです。