Ich gehör nur mir!

好きな舞台を好きなだけ。わたしの観劇ライフはわたしだけのもの!

【2019/6/22S】レ・ミゼラブル@御園座

f:id:mein-schatz:20190622233420j:image

やっと、レ・ミゼラブル観てきました。

 

今期最初で最後。こんなにプリンシパル全員素晴らしいなんてことある!?って戸惑ってしまうくらい皆さん良かったです。ダバダバに泣いた。

 

レミゼ初参加の方々も総じて素晴らしくて、特に伊礼さんのジャベールが印象的だった。特に好きだったのは、バリケードでバルジャンに逃がされるシーン。それまで自分の職務に真っ直ぐでブレの無かったジャベールにはじめて浮かんだ焦りと迷い。ここから下水道~自殺のシーンでの感情の動きがとても良かった。あと、カテコでの髪型かっこよすぎたのと投げキスが最高すぎて声出た。笑

 

海宝さんのマリウスはさすがの安定感。エポコゼが共に若い組み合わせで観たので余計にお兄さん感が強かった。マリウスの乙女心の分からなさ加減は何度観ても解せないけれど、海宝さんのマリウスなら何となく許せてしまう。笑 

マリウスは終始恋に溺れた人かと思っていたけれど、結局学生たちと共に戦うし、カフェソングでの1人生き残ってしまった悲痛な表情が見ていて辛すぎるくらいで、意外と男らしくて熱い人だったと改めて気づけて良かった。

 海宝さんは他のキャストとのバランスを見てもやはり今回で最後なんだなあとひしひし感じる。いつか他の役でも観れるかなあ。ジャベールとか?バルジャンも良いけど少し小柄すぎるかしら。

 

レミゼの登場人物は誰もが完璧ではなくて(バルジャンさえも)人間味あるから、観る時やその時の自分の気持ちや状況によって感じる事・感情移入する人が違うから面白い。バルジャンの死で感じる「赦し」にわたしの心も浄化されるような思い。これからも長く観続けていきたい作品です。